忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 愛媛県松山市内のある一角。

細い道だからと駐輪禁止を掲げたこのコンビニ。
一時に比べて減りましたけど、一向に自転車・原付は無くなりません。

ちなみにこの場所は伊予鉄高島屋裏。
愛媛県松山市永代町11-9です。
 直ぐ近くには松山東警察署市駅前交番があるんですよね。
停める人間も問題だが、交番の方はご存知ではないのでしょうかね?
知ってて放置なのだとしたら、なんだか悲しいです。



a0e47f80.JPG 遠いので分かりにくいですが、壁沿いに
「駐輪禁止」と大きく書いてあるんです。
コーンも立ててますが、
学生(?)の彼はお構いなしに
駐輪してますね。



400d742d.JPG あんな場所に置いたら、歩行者も自動車も
とっても困るんですけど、
彼にとってはコンビニの近くに置く事、
ただそれだけが大事なんでしょうか。




44d88cef.JPG自己中心的に駐輪しているのは
彼だけではないようですね。






 さて、一時に比べて減少したといいましたが、ではその自転車たちは
何処へ行ったと思います?

はい、この角を左折しますと・・・



5657756c.JPG
はい。こうなってます。
この場所は歩道なのでは?





48e19cc6.JPG
思いっきり、
視覚障害者誘導用ブロック
塞いでますけど・・・
視覚障害者の方々はどうやってこの交差点を
通ったらいいんでしょうね?


愛媛県松山市の道路事情。
考えれば考えるほど悲しい現状ですな。
あ、ココ酷い!って情報あったら教えてください。
写真撮って日記にしますんで。



PR
例によって愛媛県内で気になってる事。

最近、特に気になるのだが、ナンバープレートを隠す風潮。
ナンバープレートカバーとかなんとか。

あれはどうなんだろうか。
あんなので街中を走るのは、フルフェイスのヘルメットで銀行に入るのと
同じくらい問題があると思うのだが。

禁止しようと言う流れにはなっているものの、あれのセンスを正直疑う。
ファッション性について気持ちは判らないでもないよ。
でもね。おかしいだろ。常識的に。


DSC_0825.JPGこの写真の車はまだましな方だ。
(本当は修正せずにアップしてやりたかったが止めた。)
修正しなかったらナンバーが見えてたんだから。
でもさ、こういうのでもひき逃げの現場で走ってたら
どうなるんだ?



警察「あなた、現場で見てたんですよね!?車のナンバーは!?」
目撃者「真っ黒でした」

以上終了ってか?
愛媛県!!及び腰になってないで、徹底的に取り締まってくれ!!


*全国で19番目の採用は徳島県---ナンバプレートカバー規制

http://response.jp/issue/2002/0716/article18295_1.html
前から我慢してた事ですが・・・
やはり愛媛の二輪は危ないです。ホント。

いや、マナーいい二輪もいるし、自動車にも悪い人は居る。
どっちが悪いと言うつもりは更々ないんですけどね。

でも二輪の劣悪具合はコミュでも話題になってます。
寒さなんかを考えても、二輪の辛さは分かってるつもりですが、
今の状況はあまりにも無法地帯。

事故ったらまず自分の身体が危険だって解っていらっしゃらないのか?
それとも死ぬ事も怪我する事も、怖くないのか・・・。

傍から見てるこちらの方が背筋が凍る思いで彼らを見てしまいます。
 mixiのコミュでも話している事ですが、
何故、愛媛県の道路マナーが悪いんでしょうね。

道路設計?信号設定?
それとも車人口の増加に対応しきれない県民性??

渋滞した道路で、我先にと突っ込んで失敗し、更に酷い渋滞に。
なんて事をよく見ます。
こういうのは道路も信号も関係ない気もするし。
かといって、信号の設定を変えたとたんに渋滞が増加した。
なんていう事もあります。

マナーの悪い原因が何かなんて、明白な答えは出ないとは思います。
恐らくさまざまな要因が絡み合って今の現状になっているのでしょうから。

ですが、何が原因なのかを考えれば、どうすればよくなるのかが
見えてくるのではないかと思うんです。

愛媛県松山市内であった出来事です。

市内の信号の無い交差点で自転車に乗った小学生くらいの二人連れが、
渡ろうとして待ってました。
自転車を押す格好で待つのが正しいとは言いますが、その辺りは目をつむりましょうww
写真に収める前から待っていた様なので一体何分彼らは待ったんでしょうね。


7d83e5a5.jpg 彼らが待ってるのは「譲ってくれる人」じゃない
「渡れるタイミング」。

そう。市内で渡る時、譲られるよりタイミングを待った方がきっと早い。
世知辛い松山市です。



f0368bcf.jpg 横断歩道に居る彼らに気づいてか気づかないでか
一向に止まる気配がないです。

ちなみに、停車線の軽四は止まってないです。
それが証拠に・・・



79182309.jpg
今、通過しているのが上の軽四です。
あっさり通過していきました。

一生懸命左右を食い入るように見てますね・・・。



66c13757.jpg
待つ事数分。
他にも歩行者が増えて、やっと止まってくれた普通車。
自転車の二人も、歩行者方も、寒空の下
待ち続けたわけです。



0e6afe6d.jpg
無茶な渡り方をせず、
きちんと待ったこの自転車の僕たち。

自動車諸君。
このマナーを見習いたまへ。

プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]