忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 恐らく、愛媛県内なら何処ででも見られる光景ですが、
危険だと言う事に気づいている人は何%くらいなんでしょうね・・・


信号のない交差点の一時停止の停止線。
交差点よりも数メートル後ろに設置されてますよね。
でも愛媛県民は大概その線を無視してます。
その停止線が何故其処に設置されているのか
理解出来てない人が多いからです。


その停止線で停まる事で交差した道路の歩行者や自転車、
車両との事故を最小限に食い止められるからです。
ですが、それを分かってない人が車の方向ばかりに気を取られて
自転車の存在を確認できず、結果交差した処で事故になる。
悲しい事ですがよくある事故なんです。

henyodouro.jpg
 画像の中央。
普通車がわき道から出てますよね。
写真では分かり難いですが
あの車両はこの位置まで
一気に出てきました。


もし、歩行者が居たら?
もし、自転車や原付が走行していたら?
特に自転車や原付の場合はスピードがありますから恐らく
事故になったでしょう。
この写真の時に事故にならなかったのは運が良かっただけ。


henyodouro2.jpgこの写真にも二台居ます。
中央とその奥です。
運転手は安全確認していましたが
見ている方向は車両が来る方向のみ。


反対から自転車が来るとはお考えではないようですね。
更に、停車している箇所。
歩行者と自転車が通りたくともこの車両が居る限り車両の後ろを
通過しかなさそうですね。

愛媛県の車両は特に、歩行者と自転車に優しい人が少ない。
何故か自分が優位だと思いがち。
安全確認する方向は自分が進みたい箇所のみ。
それが安全と言えるのか・・・

PR
 道路交通法より抜粋。
(信号機の信号等に従う義務)
第7条 
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号
又は警察官等の手信号等
(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に
従わなければならない。
(罰則 第119条第1項第1号の2、
同条第2項、第121条第1項第1号)

罰則について、当てはまるものを探したので参考までに・・・
具体的な罰金は以下の物。
*大型自動車等    20,000円
*普通自動車等    15,000円
*小型特殊自動車等    10,000円


更に
道路交通法、施行令第2条
「自動車は、停止位置をこえて進行してはならないこと」

つまり・・・
信号は守る義務があるんだよ~
停まるときは停止線から前に出ちゃダメなんだよ~
信号守らなかったら、罰則に沿って罰せられるんだよ~

っということですね?
では、この写真の車も違反なんでしょうかね?
別に何メートル出てると目くじら立てるつもりは無いですけど、
停止線無視するのとか、信号待ちでトロトロ出るのとか、当たり前に
なりすぎてませんか?

原則は停止線で信号を守る。
何故、こんな当たり前の事が黙認されているのか。
とっても不思議です。

d16eb1c3.JPG








aa48af32.JPG








ちなみにこの写真は可愛いものです。
だって一応近くに居ますから。愛媛県は凄いですよ。
本当はこんなものではないです。
横断歩道付近までいるのが当たり前だったりするんだから。

 数日前にも日記に書きましたが、いい加減にナンバープレートの
取締りをするするべきではないでしょうか。

もう何週間も無視されてますけど、加戸知事に
依頼したんです。
カバーの取締りを愛媛県でも行うべきだと。

返事は当然のように来てないですが。
「県民の声を聞かせて下さい」とHPに唄っていながら
放置するのは正直ガッカリです。

実は、同日愛媛県警察署にもMailしました。
原付の運転が危険すぎるので何とかして欲しいという
箇所の報告。及び、二輪の運転についての質問を。

返事が来ました。
丁寧に優しく教えて下さいました。自治体という物を
見直した瞬間でもあったのですが、警察の方の方が
真剣にこちらと向き合って下さっているように感じましたね。

HPも警察の方は見て下さって、
「是非この働きを広げてください」と励ましても下さいました。
折角とても気持ちのいい気分だったのに・・・
県のトップがそんな様子では、その下の機関の方々も
やりにくいでしょうね。


 ナンバープレート表示の視認性の確保等に関する検討会の設置について
 www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090131_3_.html



DSC_0757.JPG 国の単位で動き始めてます。
保守的な事に対してはとやかく言いませんが、
そろそろその重い腰を
上げてみてはどうでしょうか?
こんな車が当たり前に走ってる街が観光名所に
なるとは思えないですよ。

 ここに一枚の愛媛県松山市内の様子があります。
当たり前の風景だと思いますか?
それとも違和感を感じますか?


DSC_0893.JPG

拡大して見てみて下さい。 





歩車分離式信号機ではないので、この信号では
車両も歩行者も同じ青信号で渡って居るわけです。

そして自転車はきちんと横断歩道を渡ってますよね。
二人乗りの自転車についてはこの際目をつむりましょう。

・・・で?
車両の方はどうなんでしょう?

横断歩道の自転車を無視して先に右折してるんです。
これはよくある光景かも知れないですが、
よくある事が問題です。
こうやって自転車を巻き込んで事故になるのでは?

右折のタイミングばかりに気を取られて横断歩道を
確認しない。

数日前にも集団登校中の小学生数名が事故に遭う
という事故が有ったと記憶してます。
話によるとこの写真と全く同じ光景だったらしいです。

車を運転するのなら、凶器を動かしているんだと言う
少しオーバーくらいの危機感を持って運転した方が
いいと思います。
悲しい事に、特に愛媛県民は。
 数日前の雨の日。
小栗1丁目の石手川土手沿いを走行中、よくある光景を目にしました。



5a031a19.JPG
土手沿いの道へ合流する狭い道から原付が出てきました。

更に近づいてみましょう。




268ac777.JPG私の目には、原付が合流できるかどうか
後方確認してるように見えます。
でも方向指示器が出てないように見えますが、
あの原付はどっちに行きたいんでしょうね?




42540603.JPG後方確認したのなら、土手沿いの道に原付が
居る事は見えたと思うのですが・・・
もしかしてこの原付行こうとしてます?




0e6e9185.JPG
車両が近づいてるのに?
指示器も出さずに??




1de8a4af.JPGあぁ~
行っちゃいましたね。




この原付のしていたのは後方確認ではなく、
左折するよ~っと、指示器代わりだったみたいですね。

二輪に多い傾向ですが、
後方確認しているように見えて、それが指示器代わり。
なんて人が居ます。
後方確認してる→そっちの方向へ曲がる

雨の日で視界が悪いからこそ慎重に見るとか・・・
せめて指示器出すとか・・・
当たり前だと思う事が何故出来ないんでしょうかね。


プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]