忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 最近、急に寒くなってきましたが、皆様お元気ですか?? (^ω^)ノシ
エアコン使わなくなって、車の燃費がいいと心密かに喜んでいるつたきちですw

さて、年末に向けて色々な交差点でおまわりさんをお見かけします。
パトカーの数も心なしか増えたような・・・。

今年はアンダー100行くんでしょうかね??

年末は皆殺気立って運転しがち。
心穏やかに運転を楽しみたいものですね~(*^0^*)ゞ

~参考サイト(愛媛県警察署)~

平成19年中 交通事故発生状況
www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/jikonippou/jikonenpou.htm

平成20年9月30日現在、交通事故発生状況(日報)
www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/jikonippou/jikonippou0930.htm
PR
 随分久々の更新です。

私と同じ様に、道路事情のHPを作っている方は大勢いらっしゃいますが、
都会の方々は田舎は遠目のライトが普通と認識されている場合が多い気がします。

はたしてそうなんでしょうかね??
私は、そうは思いません。

歩行者や対向車が眩しくて危ないのはと都会も田舎も同じ。
その量は違ってきますけど^^;

危ないと思うんですよね・・・。
コミュの方が仰ってましたけど、見えにくかったら減速すれば良いって。
全くその通りだと思うんです。減速を怠って遠目で突っ走る車は少なくない。
百歩譲って、狭くて細い田舎道なら分からないでも無いですが、
遠目ライトだからってスピード出しても安全と言うのも違います。
それに環状線や国道で遠目のまま走行している車もよく見かけます。

対向車や歩行者がどう思うか。
何も考えずに自分勝手に走るのは賛同しかねます・・・。

皆さんはどうお考えですか?
 ある休日の午後。
自転車に乗って取材サイクリングをしていたときに見つけた光景です。

rotyu1.jpg
歩道に軽四が停まってます。
一時的に已むに已まれず?


さらに近づいて見ましょう。



rotyu2.jpg
近づいてよく見るとどうも前日からずっと
停まっているようです。
落ち葉など周りをジロジロ観察したので。
持ち主が近くに居たら気を悪くしたでしょうね。



歩行者が渡ろうとしてますが、彼がどんな風に思うのかこっそり見てましたが
あまりいい顔はしてなかったですね。
自分の停車させている車両が周りに迷惑をかけるかも。なんて
持ち主の頭では考えられなかったんでしょうね。

車椅子や、盲目の方が通ろうとしたらどうするんでしょうね。

なんてお幸せな頭をしているのでしょう。

直接道路マナーとは関係ないかもですけど、原付に乗った
綺麗な足のおねぃさん ・・・について思うこと。

いくら荷物が邪魔だからって、いくら見せたいほど綺麗だからって、
ミニスカートで大また開いて60km以上走行の原付というのは
どうなんでしょうかね。

交通マナーだけでなく人として、女性としてそのマナーは
いかがなものかと・・・

環状線で法定速度で走行中にそれ以上のスピードで
左側から追い抜きをされ、驚いて見ると、そんな姿の女性が・・・・・。
愛媛県民として正直に情けなかったです。


別に原付だからと言っているのではないのです。
人の目に触れている状態で女性のとる態度ではないと思うんです。
しかもあの速度でこけたりしたら綺麗な足は確実に傷がつくでしょう。

どうか原付に乗っている女性の方々。
もう少しご自分の状態、状況を考えて身の安全を守ってほしいと思います。
 愛媛県病院の近くにある信号の無い四つ角。
平日休日を問わずに込んでる道です。
地元の人は見たら分かりますかね?

ec048657.jpg





この交差点は兎に角自転車が多く、付近の坂道でスピードが
かなり出ております。

それなのに、この交差点から出てくる自動車は決まって
一旦停止の停止線を無視します。
加速している自転車と、出てくる自動車の事故・・・目に浮かぶようです。

証拠にこの写真撮影中に出てきた車が・・・

762944df.jpg





いきなりこの位置まで出てきました。
自転車が走行していたら確実に事故ですね。

停止線はずーっと手前にあります。
一枚目の写真に映ってないくらい手前。
まさかご存じない?
もし交差点で自転車や歩行者とぶつかったら?
停止線も一旦停止も知らなかったで済むんでしょうかね。


私もこの交差点を自転車で走行する事がありますが、
この交差点はかなり怖い。しかも原付なんかも混ざって逃げ道が
ない。

松山のおまわりさんは、本当に危険な箇所では取締りをせずに、
取り締まりやすい、見晴らしのいい箇所でしか取り締まってない。
そんな気がします。
何のための取り締まりなんでしょうか?
取締りを頑張ってるよ!ってパフォーマンスなんて必要ない。
本当に危険な箇所での取り締まりをしてほしいと思うんです。

割れ窓理論といいます。
新しい法律や規定も大事ですが、小さな、でも確実に危険な違反を
取り締まってほしいと思います。
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]