忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

想像してみて下さい。

音楽をヘッドフォンで聴きいている女性が居ます。
ヘッドフォンに軽く手を沿え、目を伏せがちに、頭を振りながら、
ノリノリで聴いてます。

よく見る光景です。
そう大した問題ではありません。

ではその想像した女性をそのままトヨタのカローラフィルダーに乗せて下さい。
勿論、運転席です。


運転席で左右の耳、共にヘッドフォンを使い音楽を聴きながら、ノリノリの女性。
今日、仕事中に私の車の後ろに居ました。
運転してます。夕方の渋滞の中、そのノリノリのまま、運転しているんです。
私は怖くて後ろのカローラフィルダーが気になって気になって仕方がなかったです。


時々、物凄い爆音で、音楽を掛けている車を見かけます。
救急車の音やクラクションの音は聞こえるのかと心配だったのですが、
今日見かけた女性よりは、まだ、マシなんだと思いました。
(あくまでまだ、マシなだけですけど)

運転中って、色々な情報が視覚・聴覚等によって入ってきます。
どの情報も安全に運転するにあたり、重要なものです。
そのうちの聴覚を欠如させて運転することの恐怖は、
今日見かけた女性にはないんでしょうかね。

勿論、ノリノリだったけど、外の音は聞こえるのかもしれない。
でも運転中に左右のヘッドフォンをつけることに違和感を感じないという点で
私には理解できない光景でした。

私が過敏なんでしょうかね。
法律とか、マナーとか、過敏に言い過ぎるんでしょうかね。

愛媛県では、そういうの守って運転する人のほうが少ないんでしょうかね。
法律守ってるのが、おかしいんでしょうかね。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
道交法は詳しくありませんが、多分それは安全運転義務違反で切符モノでしょう。

つたさんは過敏ではないと思いますよ、ただ愛媛県の運転マナーは全国で見ると、まだましのような気もしますけどね。
中年のつぶやき 2008/04/01(Tue)16:52:07 編集
無題
周りの音が明瞭に聞こえないことがどれだけ危険なことなのかってことがわかってないんでしょうね。
無邪気といえば無邪気なんでしょうけど、結果どうなるのかが予測できないお方とも言えます。

ほっとけばいいと思うんですよ。
後で痛い思い(いろんな意味で)するのは自業自得だし。
それに巻き込まれてはたまったもんじゃないんだけれど、今の交通社会ではそのリスクは避けようがない。

愛媛県ではそういうのを守って運転する人のほうが少ないんじゃなくって、日本全国そんなものです。
愛媛だけがマナーが悪いわけじゃないです。

もちろん、愛媛が率先して交通マナーを向上させていけばいいんでしょうけれどね。
悲しいかな、そういう連中は自分の交通マナーを
改めて考える、なんてことは決してしない。。





HF 2008/04/01(Tue)18:22:14 編集
HFさんへ
>HFさん
冗談でいってるんですよね???

自業自得なんて事故の何割でしょうか。
10割ではないですよね?

それに、日本中がマナー悪かったら
もっと人は減っていますよね?
運転技術の発達した人達が日本人口に内包されているからこその因果だと私は考えています。


私は福岡市在住ですが、福岡市は暴走族ですら、歩行者に道を譲りますよ?愛媛だけじゃないなんて言われてしまうと、福岡の暴走族がかわいそう。。
冬樹 2008/04/02(Wed)23:50:19 編集
皆様へ
タイムリーというか、なんというか。
私つたきちは、昨日の夕方追突されまして・・・鞭打ち状態です。勿論人身事故です。
事故の原因は道路交通法無視を無視した原付と
危険運転したタクシーが関係して、安全運転した私が
一方的に被害にあった訳です。

色々状況説明したいのですが、正直座った常態も
とても辛いのでまた皆さんのコメントに
ゆっくり返信出来ないんです。
いやこれだけ書いたら十分かな?(笑

って事でつぶやきさんとHFさんと冬樹さん。
またゆっくり返信します!
つたきち 2008/04/03(Thu)22:23:02 編集
無題
つたきちさん、かわいそう。
お大事に。
ゆっくり休んで下さい。
中年のつぶやき 2008/04/04(Fri)17:50:03 編集
ご無沙汰してます
>つぶやき様
 過敏ではないですかね?
 少し安心しました。
 確かに、大阪の運転はかなり怖かったし、
 愛媛県はまだマシなのかも。
 もっといい地方があるものだからと、つい
 もっと良くなって欲しいと思ってしまいます。


>HFさん
 ホント聴覚での道路情報がどれだけ重要なのか、
 もっと危機感を持って運転して欲しいです。
 この女性がもし、事故を起して、一人で
 何処かに当たって一人で怪我をしたのなら
 自業自得なんですけどね・・・
 それでもし全く関係ない人が巻き込まれたら
 それは加害者になったと言う意味では
 自業自得と言えますけど、被害者はたまった
 もんじゃない。仰る通り。

 愛媛県以外はあまり詳しくないですけど、
 大阪はもっと怖いし(汗
 ただ、もっといいマナー地方を見た事が
 あるから、つい、過剰に愛媛を悪く感じて
 しまうのかも知れないです。
 皆の意識を変えるというのは難しい事
 なんですね・・・
 最近、切にそう思います。


>冬樹さん
 HFさんへの書き込みですがHFさんからの
 返信が無いようなので私も言わせて下さい。
 今回の事故で思いました。
 今まで分かってたけど改めて感じました。
 事故と言うのは、自分がどんなに安全でも
 人から勝手に当てられる事もあるんですよね。
 今回の私の人身事故。
 私には全く悪い所がないので自業自得とは
 言えないです。ですが、相手の運転手には
 減点か罰金が科せられるのでそういう意味では
 自業自得ですね。
 そのリスクは避けられないとHFさんも
 書いてらっしゃいますけど・・・

 全国全てに行った訳ではないですが、愛媛県より
 怖い地方も、マナーいいと思う地方もあります。
 北九州は仰るようにマナーいいですよね。
 愛媛県も福岡の道路マナーに見習えたらと
 思います。
つたきち 2008/04/07(Mon)11:57:59 編集
つぶやき様
ご心配ありがとうございます。
事故からもうすぐ一週間。
痛みが中々ひきませんが、
事故の処理も一段落してきたので一息です。
つたきち 2008/04/07(Mon)11:59:33 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]