忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

 数日前の雨の日。
小栗1丁目の石手川土手沿いを走行中、よくある光景を目にしました。



5a031a19.JPG
土手沿いの道へ合流する狭い道から原付が出てきました。

更に近づいてみましょう。




268ac777.JPG私の目には、原付が合流できるかどうか
後方確認してるように見えます。
でも方向指示器が出てないように見えますが、
あの原付はどっちに行きたいんでしょうね?




42540603.JPG後方確認したのなら、土手沿いの道に原付が
居る事は見えたと思うのですが・・・
もしかしてこの原付行こうとしてます?




0e6e9185.JPG
車両が近づいてるのに?
指示器も出さずに??




1de8a4af.JPGあぁ~
行っちゃいましたね。




この原付のしていたのは後方確認ではなく、
左折するよ~っと、指示器代わりだったみたいですね。

二輪に多い傾向ですが、
後方確認しているように見えて、それが指示器代わり。
なんて人が居ます。
後方確認してる→そっちの方向へ曲がる

雨の日で視界が悪いからこそ慎重に見るとか・・・
せめて指示器出すとか・・・
当たり前だと思う事が何故出来ないんでしょうかね。


PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
原付乗ってる人っていつまでも自転車感覚だよね。
あと加速だけは早いから大丈夫とか思い込んでる。得てして自動車運転が少なかったりで、自動車の性能はハタ目からしか知らない人多い!
なっちー 2008/02/12(Tue)22:47:12 編集
こんにちは
なっちーさん
いらっしゃいませ。

確かに自転車感覚ってのは多いですね。
そして原付の性能を過大評価している事も。
更に自動車事情にお詳しくないっ!
全くもって仰るとおりです。
逆に自動車に乗ってた経験がある原付は
マナー良かったりするんですけどね・・・
怖い怖いっ
つたきち 2008/02/13(Wed)08:07:30 編集
無題
BLOGデザイン変更しましたね!
見やすくなりました。

原付は何度か運転しましたが、
安全運転のしにくい車両ですね。
車の方が安全運転はしやすいです。
なっちー 2008/02/14(Thu)01:22:00 編集
おはようございます
なっちーさん
そういって下さるととても嬉しいです。
ありがとうございます。

確かに、視覚が狭いと言うか、怖くて周りが
見えてなかったと言うか・・・
(これは私の場合ですけど)
慣れだと言われればそれまでですけど、
視覚が広いのは普通車だと思います。
ミラーの数から言っても・・・。
つたきち 2008/02/14(Thu)09:38:34 編集
見た
本日、午前9時ごろ千舟町にて。
脇道から出ようとする商用車の右フェンダー付近へ原付がノーブレーキでがっちゃーん。
その商用車は私の前に居ましたから、びっくりでした。
原付の運転手はころがったまま、ピクリとも動きませんでした。

ああ、おとろしやぁ。
中年のつぶやき 2008/02/14(Thu)17:59:45 編集
怖っ!
つぶやきさん こんにちは。

それは怖いです。
物凄くリアルに想像できました。

わき道の車もそうですが、原付は
すり抜けながら安全確認とか
してるんでしょうかね?

少しは危険を察知しながら走った方が
いいと思います。
つたきち 2008/02/14(Thu)18:09:04 編集
無題
そろそろ・・・・





警察にすり抜けやめるよう行動すべきかね?
epanda 2008/02/16(Sat)23:58:31 編集
そうさのぅ
>epanda
確かに、こういうのは私達一般人では
どうしようもない処あるしね。

私はとりあえずパトロール強化を具体的に
提示したよ。
警察の方はいてくれるだけで抑止力になるし。
なんかね、警察の方はとても親切だから
きっと協力してくれる!
愛媛県庁に依頼するよりずっとレスポンスが
いいよ。
つたきち 2008/02/20(Wed)08:23:24 編集
どもです。
愛媛の交通マナーをなんとかしたい!
意気やよし!と感じるのですが一言だけ。

二輪からの視点が欠けてますよね。

交通って歩行者、自転車、バイク、車の四者から
なりたってるのだから、そのひとつが抜けてるのは
どうかなと。

それと安全運転がしにくい商品を売ってる自覚はありません。
国土交通省の認可を受けて各社が販売してるんです。
あくまで運転する方のスキルの問題と考えます。

HF 2008/02/22(Fri)12:58:07 編集
無題
そうなんです!その通りなんです。
それが私の悩みの種だったんです。

原付の経験は有っても、詳しくは状況を知らなくて、
それ以外の視点からの意見しか出せないのが
現状。全くHFさんの言う通り!

是非、ブログでもコミュでもいいのでご意見
聞かせて下さい。
道路上の誰かだけが悪いなんて事ないと
思います。そして勿論乗り物を操作する個人が
結局問題だという事も。

お時間あるときだけでいいのでまた書き込み
下さい。待ってます(^^)v
つたきち 2008/02/22(Fri)15:18:51 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]