忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

 ここに一枚の愛媛県松山市内の様子があります。
当たり前の風景だと思いますか?
それとも違和感を感じますか?


DSC_0893.JPG

拡大して見てみて下さい。 





歩車分離式信号機ではないので、この信号では
車両も歩行者も同じ青信号で渡って居るわけです。

そして自転車はきちんと横断歩道を渡ってますよね。
二人乗りの自転車についてはこの際目をつむりましょう。

・・・で?
車両の方はどうなんでしょう?

横断歩道の自転車を無視して先に右折してるんです。
これはよくある光景かも知れないですが、
よくある事が問題です。
こうやって自転車を巻き込んで事故になるのでは?

右折のタイミングばかりに気を取られて横断歩道を
確認しない。

数日前にも集団登校中の小学生数名が事故に遭う
という事故が有ったと記憶してます。
話によるとこの写真と全く同じ光景だったらしいです。

車を運転するのなら、凶器を動かしているんだと言う
少しオーバーくらいの危機感を持って運転した方が
いいと思います。
悲しい事に、特に愛媛県民は。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
脇道からでてきた車は、

脇道|歩道|交差する道路|

で、歩道まで一気にでてきますが、顔を向けるだけじゃ車は止まりませんよ?
冬樹 2008/02/16(Sat)23:56:52 編集
こんにちは
 わき道から大きい車道に入りたいとき、
 歩道を無視して行く車両は多いです。

 そうやって自転車や原付が事故に遭う。
 ゆっくりならまだ何とかなりますが、
 彼らは何を根拠に自信満々で歩道を無視
 するんでしょうね?
つたきち 2008/02/18(Mon)08:18:29 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]