忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

 恐らく、愛媛県内なら何処ででも見られる光景ですが、
危険だと言う事に気づいている人は何%くらいなんでしょうね・・・


信号のない交差点の一時停止の停止線。
交差点よりも数メートル後ろに設置されてますよね。
でも愛媛県民は大概その線を無視してます。
その停止線が何故其処に設置されているのか
理解出来てない人が多いからです。


その停止線で停まる事で交差した道路の歩行者や自転車、
車両との事故を最小限に食い止められるからです。
ですが、それを分かってない人が車の方向ばかりに気を取られて
自転車の存在を確認できず、結果交差した処で事故になる。
悲しい事ですがよくある事故なんです。

henyodouro.jpg
 画像の中央。
普通車がわき道から出てますよね。
写真では分かり難いですが
あの車両はこの位置まで
一気に出てきました。


もし、歩行者が居たら?
もし、自転車や原付が走行していたら?
特に自転車や原付の場合はスピードがありますから恐らく
事故になったでしょう。
この写真の時に事故にならなかったのは運が良かっただけ。


henyodouro2.jpgこの写真にも二台居ます。
中央とその奥です。
運転手は安全確認していましたが
見ている方向は車両が来る方向のみ。


反対から自転車が来るとはお考えではないようですね。
更に、停車している箇所。
歩行者と自転車が通りたくともこの車両が居る限り車両の後ろを
通過しかなさそうですね。

愛媛県の車両は特に、歩行者と自転車に優しい人が少ない。
何故か自分が優位だと思いがち。
安全確認する方向は自分が進みたい箇所のみ。
それが安全と言えるのか・・・

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
真面目な記事にいつも感心しています。
つたきちさんのようなドライバーだけならアンダー100の達成もすぐでしょう。

写真のドライバーは完全に歩道を塞いでますね、
これでは歩行者はもちろん車椅子もこの車が車道に出て行くまで通れません。

中年のつぶやき 2008/03/03(Mon)17:36:45 編集
ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

確かに、むしろ歩行者よりも重要な車椅子を
書き漏らしてますね。ご指摘感謝します。

歩道を塞ぐ事に違和感や罪悪感を感じないのは
それが当たり前だからでしょうか。
何だか悲しい常識が形成されてますね。
つたきち 2008/03/03(Mon)17:57:13 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]