忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

 道路交通法より抜粋。
(信号機の信号等に従う義務)
第7条 
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号
又は警察官等の手信号等
(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に
従わなければならない。
(罰則 第119条第1項第1号の2、
同条第2項、第121条第1項第1号)

罰則について、当てはまるものを探したので参考までに・・・
具体的な罰金は以下の物。
*大型自動車等    20,000円
*普通自動車等    15,000円
*小型特殊自動車等    10,000円


更に
道路交通法、施行令第2条
「自動車は、停止位置をこえて進行してはならないこと」

つまり・・・
信号は守る義務があるんだよ~
停まるときは停止線から前に出ちゃダメなんだよ~
信号守らなかったら、罰則に沿って罰せられるんだよ~

っということですね?
では、この写真の車も違反なんでしょうかね?
別に何メートル出てると目くじら立てるつもりは無いですけど、
停止線無視するのとか、信号待ちでトロトロ出るのとか、当たり前に
なりすぎてませんか?

原則は停止線で信号を守る。
何故、こんな当たり前の事が黙認されているのか。
とっても不思議です。

d16eb1c3.JPG








aa48af32.JPG








ちなみにこの写真は可愛いものです。
だって一応近くに居ますから。愛媛県は凄いですよ。
本当はこんなものではないです。
横断歩道付近までいるのが当たり前だったりするんだから。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
停止線守れないやつは相当頭が悪いな。まぢで
ふっきー 2008/02/21(Thu)18:54:24 編集
こんにちは
こう言っては何ですが、たった数メートルを
前に出たところで特に早くなる訳でもないし。

理解できないですね。意図が。
つたきち 2008/02/22(Fri)08:04:11 編集
無題
そう言えば,信号でなくても一時停止の停止線も必ずと言っていいほどみなさん守りませんねぇ。
中年のつぶやき 2008/02/24(Sun)08:54:18 編集
無題
確かに。一時停止の停止線の位置って
かなり重要だって事に気づいてない人は
多い。これは特に車両ですよね。
歩道の手前の一時停止線無視して自転車が
跳ねられるなんてのはよくある事故。
無茶苦茶です。
つたきち 2008/02/25(Mon)07:49:58 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]