忍者ブログ
愛媛の真面目な委員会ですっ!
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

 ご無沙汰しております。
寒い朝と、暖かい日中。なんとも体調管理の難しい気温変化ですね。

ここ数日で一気に車の量が増えたように感じます。
それと同時に道路上のすべての人が殺気立ってきたように感じてしまうのは
何故なんでしょうかね。

それでも、昨年に比べ事故の数は減っていると統計では出ています。
愛媛県民がマナーよくなったというよりも、そもそも車両の数が減ったと
考える方が自然でしょうかね?残念ながら・・・。
細かい理由は分かりませんが、事故の数が減ったことを素直に受け止めようと
思います。

愛媛県警察署HPより
交通事故発生状況(日報)平成20年12月14日現在
www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/jikonippou/jikonippou.htm

混んでいるからこそ、周りに優しく。
早めに指示器やブレーキを出せば周りも対応しやすくなります。
そんな当たり前の事にも気が回らないほどに皆さんお忙しいんでしょうかね?
事故になったら渋滞よりもよっぽど手間と時間と気力を消耗するのに・・・
と思ってしまいます。


そう言えば先日
「車のライトは上向きが原則です」と掲げてあるのを国道で見かけました。
まぁ、そのこと自体を否定はしませんが、下記の愛媛県警察署のHPに
書いてあることには何点か疑問もあります。
愛媛県警察署HP
www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/annda-100/zenshoutou/newpage2.html

確かに上向きのライトでいたら周りはよく見えると思いますが、そのライトを
見る歩行者の気持ちはどうなるんでしょうかね?
上向きライトを正面から見た歩行者は目がくらむ思いなんですよね。
周りが見えないのなら、速度を落とせばいいと思うんです。
スピードも落とさずに上向きで爆走してる車両なんて危険極まりないと思うんです。

愛媛県警察署はそんな事を推奨しているのではないと理解していますが、
愛媛県民は悲しいかな身勝手な人が多数です。
上向きライトを推奨している愛媛県警察署の意図を、愛媛県民はもっと汲む必要が
あるのではないでしょうか?


今の上向きで爆走している車両は、周りの人間を不愉快にさせ、さらに
目がくらむことによる二次危険の可能性をも発生させていることに
気が付いてほしいものです。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
蔦吉(つたきち)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ドライブ
自己紹介:
 愛車でドライブとお酒を嗜む事を
 楽しみに生きております(^^)

 蔦吉(つたきち)とは私の大好きな
 辰巳芸者のお名前を拝借しました。

 主に愛媛県松山市内の道路事情を
 取材して検証してます。
 HPも少しずつ更新しますので
 よかったら遊びにきてやって下さい♪

 とりあえず!
 リンクにある、
 「初めにお読み下さい!」より
 ご挨拶とさせて頂きます♪
最新コメント
[07/22 つたきち]
[07/18 中年のつぶやき]
[05/19 つたきち]
[05/16 中年のつぶやき]
[04/24 つたきち]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 愛媛県道路マナー向上委員会の日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]